あの人の言葉を使おう


私には伝えることがない、ブログにも書くことがない・・・。。

実はそんなことは全くないのです。

 

だって、あなたの周りには素敵な考え方や、言葉が沢山転がっているんだから。

使い方を知らないだけ。

 

コツはね

 

最初はね、人や本から学んだ言葉を意識的に使わせてもらうの。

 

自分が尊敬している人の考えやメッセージ、お気に入りの本、新聞や雑誌でも目にすることはあるでしょう。

 

「この言葉いいな!」「わぁー響くわ!!」「素晴らしい」

 

きっとあなたもそんな一言に出会う時があると思います。

 

「あ〜いい言葉だったな」「勉強になった」「今後に活かそう」

自分以外は師匠、全てから学べるとも言えますからね。

 

もちろん自分だけが勉強するだけでもいいのですが・・・。

 

せっかく学んだのですから、自分から発信してしまいましょう。

(実は発信することが、自分にとっても更なる学びになるのです。だって、人に言うということは自分にも言うことになりますよね?繰り返し、自分に刷り込まれていくのです。だから、悪口は言ってはいけないの。自分が言われたら嫌な気持ちになるし、憂鬱でしょ?)

 

話は逸れましたが・・・

 

つまり

 

 

その言葉を使っちゃえ!

 

 

ってこと。

 

自分の見解を踏まえて、書いたり、発言すれば

それはもうあなたの言葉になるの。

 

あっ、文章にするなら、本をそのままコピペとかはダメですよ!
(自分らしくない文章になるので、伝わらないってのもありますが。。)

 

そう、あなたの言葉であなたらしく伝えていくのです。

 

最初は違和感があるかもしれませんね。

 

でもね

 

「これ本に書いてあったことじゃん。」

「なんか言ってて、恥ずかしいな。」

 

そんなことは全く関係ありません。

だって相手には気づかれませんし、そんなことをいちいち気にしませんから。

 

あなたが勝手に気にしているだけ。

気にするだけ勿体無いですよ。

 

発信をし続ければ

それが、いつからか自分のモノ(言葉)になっていきますから。

 

ここだけの話ですよ。

あなたにだけ特別ですからね。

 

・・・

 

ぶっちゃけましょう。

 

この投稿もある意味パクリですよ(笑)

 

だって、僕が人や本から勉強してきたことですから。

それに自身の経験を踏まえて、ブログという形で公開しているわけです。

 

それでも、僕の言葉として伝わっていますよね?・・・うん、いるはず。きっと。

 

つまり言っちゃたもん勝ちなのです。

あなたの発信に支えられる人、気づかされる人は必ずいます。

 

遠慮せずに自分から発信しちゃいましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る